もう分からん!!ウケる面白いゲームってなんぞ?【ゲーム制作】unity

ゲーム制作

こんにちは!SH研究所です!

ゲーム制作するなら、たくさんの方にウケる面白いゲームが良いですよね!
でも、考えれば考えるほどウケる面白いゲームが分からなくなりましたorz

今回は、ウケる面白いゲームついてのお話です。

ウケる面白いゲームとは?

ウケる面白いゲームは、自分だけがウケて面白いと思うゲームではなく、ユーザーがウケて面白いと思うゲームです。

当たり前だけど、忘れがち。

開発者:この機能入れれば、絶対面白くなる!
ユーザー:それ求めてないです。それよりキャラ増やして!バグ修正して!システム分かりやすくして!

良かれと思ったけど、的外れ…ユーザー目線大事!

ウケる面白いゲーム制作方法

兎にも角にもα版リリース

どのジャンルのゲームであっても、ゲームのメイン部分をサクッとつくって、α版をリリース!
プレイした感想をもらい、改善し、ウケる面白いゲームにしていく。

自分が面白いと思っても、他の人は面白くなくて、リリースしたけどウケないこともよくアル話。

ガンバって製品版をリリースしたとしても、ウケないと悲しいですからね…

ウケるゲームジャンルは?

自分のペースでプレイできるRPGが好きな人は、そもそもアクションに興味が少ない。苦手。

とにかくキャラを自由自在に動かせるアクションが好きな人は、そもそもRPGに興味が少ない。苦手。

時代によっても、ウケるゲームジャンルも変わります。
今の時代は色々なエンタメがあるから、これらを消化しなければならないので、みんな忙しい。だから、隙間時間にサクッとできるゲームが人気。

ウケる面白いゲームジャンルは十人十色!

なので、万人ウケするゲームジャンルはありません。

全人類がアクション好きなわけではない!

ゲームジャンルの決め方

万人ウケするゲームジャンルがないことは分かったのですが、ゲーム制作するためにはジャンルを決めなければなりません。ジャンルの決め方は、以下の方法で決めるのが良いと思います。

1.カジュアルゲーム

メリット

サクッとゲームを制作可能なため、α版をリリースしやすく、ユーザーにウケるゲームジャンルを狙って制作しやすい。ウケる保証があるゲームを制作できる。

デメリット

自分の作りたいゲームジャンルじゃない場合、モチベーションが上がりにくい。
ウケるゲームの調査が大変。宣伝、広告出して反応をみる⇔改善の繰り返し。なんでこれがウケたの?自分の常識は通用しなくて、わけわかめ!

わけわかめw

2.人気のゲームジャンル

メリット

人気のゲームジャンルで制作すれば、プレイヤーの母数が多いため、ウケる可能性が上がる。
自分の作りたいゲームジャンルなら、モチベーションが上がる。

デメリット

自分の作りたいゲームジャンルじゃない場合、モチベーションが上がりにくい。
作ったことないジャンルの場合は、勉強が必要。

3.自分の作りたいゲームジャンル

メリット

自分の作りたいゲームジャンルだから、モチベーション爆上がり!

デメリット

プレイヤーの母数が少ないゲームジャンルの場合は、ウケるようにするのが大変。
(面白いゲームであることを、PV、YouTube、公式サイトで宣伝する等)

ウケる面白いゲームのまとめ

ウケる面白いゲーム制作は難しいですね。
でも、少しづつノウハウを得ながら、楽しくゲーム制作していけば良いと思います!

ゲーム制作したことない方

まだゲーム制作したことない方は、好きなゲームを制作するのが良いと思います。
ゲームを完成させることはとても大変です。そのため、完成させることができないこともあります。なので、好きなゲームでモチベーションを維持して、ゲームを完成させることを目標にした方が良いです。最小限のゲーム内容で、α版をリリースしてみてください。

ゲーム制作したことある方

ゲーム制作したことある方は、今までと違う方法でゲーム制作してみるのも良いと思います。スキルアップや、新しい発見があるかもしれません。もちろん、過去に作ったのゲームのブラッシュアップも良いと思います。

あきらめたらそこで試合終了ですからね!
続けること大事!
なので、コツコツ楽しく制作していきましょう!

面白いゲームつくりました!Google PlayからDLできます!無料
SHPR
ゲーム制作
シェアする
MYAをフォローする
SH研究所の秘密実験室

コメント