こんにちは!SH研究所です!
今回は、相殺MADについてお話していきます。
格ゲーの相殺って何?
格ゲー等に実装されているシステムで、お互いの攻撃があたると、攻撃を打ち消します。
これが「相殺」です。
この相殺は、世の中の色々なゲームで実装されています。
- ストリートファイター
- ギルティギア
- スマブラ
私がunityで制作したゲーム「シャイニーハート」でもこのシステムは実装しています。
(シャイニーハートは、android向けゲームでGoogle Playでリリース中)
![](http://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/iconkana.png)
このシステムを入れると単純に戦ってる感がUPして、より面白いゲームになると思います。
あと、カッコイイですね!
相殺MADとは?
格ゲーの遊び方の一つに、相殺を連続して発生させる相殺MADというのがあります。
MADは、狂ったとか、ばかげているという意味です。
こんな感じです。
![](http://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/iconkana.png)
キャーかっこいいー!!
相殺MADの流れ
相殺後の挙動は各ゲームで違いがありますが、シャイニーハートは以下の流れです。
お互いの攻撃があたる
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/42f6c35892c9277489016c3159e80cef-1024x576.png)
お互いの攻撃があたり、相殺が発生したことを検出。検出後、以下処理を開始。
- 相殺用エフェクト発生(赤い円状のエフェクト)
- 相殺用SE再生
- ヒットストップ開始
![](http://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/iconkana.png)
相殺した時にヒットストップすると相殺したことが分かりやすいです。
でも、長すぎるとウザがられるかも…長すぎず、短すぎず
相殺の衝撃でのけぞる
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/d547ff3a32dd29fb35625dd56bc6202b-1024x576.png)
相殺時の衝撃でお互いにのけぞります。のけぞるので隙が生まれます。
通常は、相殺時に互いにのけぞっているので、この隙は問題になりません。
しかし、のけぞりはキャンセルできます。
キャンセルすることで、隙を無くし、すぐ次の行動をすることが可能です。
2Pはのけぞっていますが、1Pは相殺時のヒットストップ中にキャンセルしています。
のけぞりキャンセル
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/6befb4bc42e2fd4c53352248a3dad0e8-1024x576.png)
のけぞっていた2Pもキャンセルし、通常状態に戻ります。
相殺→のけぞりキャンセル→次の技→相殺を繰り返す
あとは相殺→のけぞりキャンセル→次の技→相殺…を繰り返す
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/9134e1a993210933bd0ad174c92a5478-1024x576.png)
技名:雷 vs どこみてんのよ
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/82a305b59cfd3c4b0fda397d83e568ff-1024x576.png)
技名:三日月 vs どこみてんのよ
![](https://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/611e74b60680e3691bc1abda53305152-1024x576.png)
技名:どこみてんのよ vs どこみてんのよ
相殺MADのまとめ
相殺MADいいですよね~
もし格ゲーに限らず、対戦するゲームを制作する場合には、相殺システムの導入も検討してみてください。カッコイイ作品になると思います。
![](http://music-heart.net/labo/wp-content/uploads/2023/02/iconkana.png)
相殺MAD良き!
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