【声優依頼方法】命が宿る瞬間!感動…そして涙【ゲーム制作】unity

アイキャッチ ゲーム制作

こんにちは!SH研究所です!

私が制作した格ゲー「シャイニーハート」に、「ツンデレ妖刀使いのカナちゃん」というキャラがいます。

今回は、このカナちゃんの声を声優さんに依頼した時のお話をします。

どこに依頼すればいいの?

事務所に所属している有名な声優さんに、個人で依頼するのは難しいです。そのため、個人でも声優さんに依頼できるところを探して依頼しました。

フリーの声優さん

フリーの声優さんは、ホームページや、ツイッターでお仕事を募集しています。メールや、DMで依頼。

Google、Twitter等で地道に探すことになるので、この方法で探すのは正直大変です。

日頃から気になる声優さんがいたら、チェック!

要チェックや!

こえせん♪

男性、女性、たくさんの声優さんが登録されています。

声のサンプルがたくさんあるので、探しているキャラに合った声が見つかる可能性が高いです。

少年、少女、ツンデレ、お嬢様 etc.

サンプルの確認は、再生ボタン押すだけでなので、サクサク確認できます。

こえせんの経由で各声優さんに依頼してくれるので、依頼する側は納期とか、資料をこえせんに送ったりするだけで作業は完了です。ラクチン

【 こえせん 】 声優に音声を簡単依頼!リーズナブルに高品質な音声をお求め頂けます
ネット声優によるボイスレコードサービス!アプリ・ゲーム・動画・アナウンス・ナレーションなど、音声が必要な際は、是非「こえせん♪」にてご注文下さい!

キャラに合う声優さんの探し方

私が実際にやった探し方は、以下の通りです。

こえせん♪の声優さんの全員のサンプルを聴いた!

これは正直大変でした…

声優さんは100人以上で、1人あたりのサンプルボイスも数十種類あるので…

ずっと聴いてると良く分からなくなってきましたorz

でも、結局のところ自分で聴いて探すしかない!

この方法をする場合は、数日に分けて聴いた方が良いと思います。

最終的にキャラに合いそうな声優さんが、数名みつかりました。

声優さん探しは大変!

実際に依頼

こえせん♪でオーディション

依頼したい声優さんが数名いましたので、こえせんの担当者さん経由で、オーディションしました。

担当者さんとのメールのやり取りは非常にレスポンスよく良かったです。(状況報告等)

また、やり取りの中で不明点があったので、お電話もしました。丁寧に教えてもらえました◎

フリーの声優さんに依頼

勉強のために、個人からフリーの声優さんにも依頼してみました。

相羽みあ 様のツンデレのサンプルが「カナちゃん」にすごく合いそうだったので、依頼してみました。

正直、一番はじめにビビっときました

忙しい中、演技、歌等も積極的に勉強している素敵な方です!

ホーム | Fox Sleep

初めて依頼するのでドキドキしました!

声優さんに渡す資料について

キャラ設定、台詞等をまとめて、PDFで送付しました。

内容

キャラ設定

キャラの見た目や、性格等

既存のアニメ等で声のイメージが近いキャラがいる場合

資料にイメージの近いキャラ名を記載した方がイイと思います。

録音終わってから、「あのキャラのような力強い感じをイメージしてたけど、なんか違ったので全部リテイクお願いします」という理由でリテイクするのは、お互いに良いことがありません。はじめからイメージが決まっているなら資料に記載しておく

台詞

技名、技中のキャラ絵、台詞、補足説明を記載しました。

キャラ絵があると声優さんも声のイメージがしやすいと思います。

実際に送付した資料抜粋

分かりやすく、手戻りが少ない資料が win-win

地味に大事なこと!

録音が長時間になる場合は、キリの良いタイミングで録音データを送付してもらい、内容を確認させてもらう。この方法なら手戻りが少なくて良いです。

録音終わって、各台詞ごとに音声ファイルもカットした後で、大量のリテイクは悲し過ぎます…

声優さんを決める基準

データが送られてきたら、実際にキャラに声をあてて、キャラを動かしながら、声が合うか確認しました。

また、私の場合は、格ゲーのキャラの声なので以下の点に注目しました。

  • 通常攻撃の声
  • 必殺技、超必殺技の声
  • やられた時の声

特にやられた時の叫ぶ系(キャーとか)は、声優さんによって得意不得意があるように思いました。

最後の決め手は…声を聴いて「ビビっと!」ときたらそれが正解だと思います!

直感を信じる!コレや!

キャラに声をあてると…

命が宿りました!

その瞬間、感動しました!泣きます!これが親心!(まだ独身ですが…)

反省点

資料に年齢が分かる情報を記載

キャラの属性が決まっていても、年齢で結構声色が変わるので、資料に記載しておけばよかったです。

何歳?幼女?少女?大人の女性?

キャラのキーとなる台詞を数種類ピックアップして資料作成

会話時、通常技、必殺技、やられた時で、そのキャラのキーとなる台詞だけをまとめた資料を作成して、その内容をサンプルで録音してもらえれば、たくさんいる声優さんの中から、効率よく声優さんを見つけられると思いました。

次の依頼は、この手順で進める!

  1. キャラのキーとなる台詞を数種類ピックアップし、資料作成
  2. こえせんに資料を送付し、こえせんでオススメの方を教えてもらいオーディション
  3. しつつ、自分でも声優さん探して、依頼
  4. ビビっと!きた声優さんと出逢えたら、正式資料を送付して、依頼

次のキャラは企画中です!

まとめ

以上が私が声優さんに依頼した時のお話になります。

キャラに声をあてると、命が宿り、グッと作品が魅力的になります!

機会があれば、是非チャレンジしてみてください。

ナンダカンダで長文になってしまいました!最後まで、ありがとうございました!

面白いゲームつくりました!Google PlayからDLできます!無料
SHPR
ゲーム制作
シェアする
MYAをフォローする
SH研究所の秘密実験室

コメント